【中央法務事務所】相続登記の必要書類

中央法務事務所 サイトマップ
  • ホーム
  • ごあいさつ
  • 業務概要
  • 司法書士業務
  • 土地家屋調査士業務
  • 事務所案内
  • 事務所概要・沿革
  • 地図
  • 採用情報
  • 募集要項
  • 相続手続の基礎知識
  • 手続スケジュール
  • 手続チェックリスト
  • 不動産の相続登記
  • 相続登記の必要書類
  • リンク集
  • 個人情報保護について
  • サイトポリシー
  • サイトマップ
  • お問い合わせ 電話03-6419-8111 中央法務事務所 東京都港区南青山5丁目10番2号 第2九曜ビル
相続手続の基礎知識

相続登記の必要書類

被相続人(亡くなられた方)についての書類

  • 不動産の登記簿謄本、権利証
  • 固定資産評価証明書
  • 生まれた時から亡くなられた時までの戸籍謄本(除籍、原戸籍)
  • 亡くなった旨の記載のある本籍入りの住民票(除票)

相続人についての書類

A.法定相続(相続人全員が法定持分に従って相続する場合)
  • 相続人全員の現在の戸籍謄本
  • 相続人全員の本籍地記載の住民票
  • 登記委任状(当方で準備します)
B.遺産分割による相続(相続人全員で協議して法定相続分と異なる持分の相続をする場合)
  • 上記Aの書類のすべて
  • 相続人全員の印鑑証明書
  • 遺産分割協議書(ご依頼いただければ作成いたします)
C.遺言書による相続
  • 上記Aの書類のすべて
  • 遺言書(公正証書で作成された遺言書でない場合には家庭裁判所の検認が必要です)

※戸籍謄本、住民票についてはご依頼をいただければ当方で手配します。
※上記以外の書類が必要となる場合もあります。

お問い合わせ
ページの先頭へ